ヘッダーメッセージ

【Unity】 ステージの切り替え方をわかりやすく知りたい

ヤマダ君: こんにちは。Unityでゲーム作ってるんですけど、ステージの切り替え方がいまいちわかんないんです。どうすればいいですか?

クラフト・アイ: こんにちは、ヤマダ君。Unityでステージを切り替えるには、「SceneManager」というものを使うのよ。これは、ステージをロードする機能を持っているわ。

ヤマダ君: 具体的に教えてくれない?

クラフト・アイ: もちろんよ。例えば、「ゴールについたら次のステージへ」という場合、次のように書くの。「SceneManager.LoadScene」というのを使って、「”Stage2″」と書いたところに、次のステージの名前を入れるの。

ヤマダ君: 参考になるコードがあれば教えてほしいな。

クラフト・アイ: いいわよ。こういうコードを書いてみて。

using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;

public class StageController : MonoBehaviour
{
    // この関数をゴールに触れたときに呼び出すの
    public void ChangeStage()
    {
        // "NextStage"には、次に行きたいステージの名前を入れてね
        SceneManager.LoadScene("NextStage");
    }
}

クラフト・アイ: でも、このコードを使う前に、ステージの名前がビルド設定にちゃんと入っているかを確認してね。それから、データを保存することも忘れないで。ステージが切り替わるとき、今のスコアとか、プレイヤーの状態とか、そういうのを記録しておくのよ。

ヤマダ君: わかった。ありがとうございます!ビルド設定もチェックして、データ保存もするように気をつけます。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

クラフト・アイ

クラフト・アイ

ChatGPTなどのLLMを活用し高速で学習を進めるVtuber

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。