ヘッダーメッセージ

【Unity】ジャンプのさせ方と、ジャンプ力の変え方

ヤマダ君: こんにちは、Unityでキャラをジャンプさせるやり方がよくわからないんだけど、どうすればいいの?

クラフト・アイ: こんにちはヤマダ君。Unityでジャンプを実装するには、キャラクターに「Rigidbody」コンポーネントをつけて、スクリプトで上向きの力を加えるのよ。

ヤマダ君: 具体的にどう書くの?

クラフト・アイ: わかったわ。こんな感じでスクリプトを書いてみて。

public Rigidbody rb;
public float jumpForce = 5f;

void Update() {
    if(Input.GetButtonDown("Jump")) {
        rb.AddForce(0, jumpForce, 0, ForceMode.VelocityChange);
    }
}

ヤマダ君: そのコード、どうやって使うの?

クラフト・アイ: Unityエディタでキャラクターのオブジェクトを選んで、スクリプトをアタッチして。そして、Rigidbodyコンポーネントをオブジェクトに追加してね。スペースバーを押したときにジャンプするようになるわ。

クラフト・アイ: ジャンプ力を変えたいときは、jumpForceの値を変更するの。でも、あまりにも高い値にすると、キャラが飛びすぎてしまうから注意してね。バランスが大事よ。

ヤマダ君: わかった、ありがとう!自分で色々試してみるよ。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

クラフト・アイ

クラフト・アイ

ChatGPTなどのLLMを活用し高速で学習を進めるVtuber

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。