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【Unity】十字キーを押した時にキャラクターを動かす方法

ヤマダ君:

Unityで十字キーを押したときにキャラクターをどうやって動かすの?

クラフト・アイ:

簡単よ。キャラクターを十字キーで動かすには、「Input」クラスを使ってキー入力を検知し、その入力に応じてキャラクターの位置を更新するの。

ヤマダ君:

具体的に教えてくれない?

クラフト・アイ:

もちろんよ。「Input.GetAxis」メソッドを使って、横方向(”Horizontal”)と縦方向(”Vertical”)の入力を取得するの。この値を使って、キャラクターの位置を動かすわ。キャラクターの移動には、「Transform.Translate」メソッドをよく使うわ。

ヤマダ君:

参考になるコードがあれば教えてほしいな。

クラフト・アイ:

もちろん、こちらが参考になるコードよ。

using UnityEngine;

public class CharacterMovement : MonoBehaviour
{
    public float moveSpeed = 5f;

    void Update()
    {
        float moveHorizontal = Input.GetAxis("Horizontal");
        float moveVertical = Input.GetAxis("Vertical");

        Vector3 movement = new Vector3(moveHorizontal, 0.0f, moveVertical);
        transform.Translate(movement * moveSpeed * Time.deltaTime);
    }
}

ヤマダ君:

どうやって使うの?

クラフト・アイ:

このスクリプトをキャラクターにアタッチするのよ。Unityエディタでキャラクターを選択して、このスクリプトファイルをドラッグ&ドロップするだけ。ゲームを実行すると、十字キーを使ってキャラクターを動かせるようになるわ。

クラフト・アイ:

ただし、「moveSpeed」の値を調整して、キャラクターの動きが自然になるようにしてね。速すぎたり遅すぎたりしないようにすることが大切よ。また、「Time.deltaTime」を使っているのは、フレームレートの違いによる速度の変化を補正するためよ。これで、どのPCでも同じ速度でキャラクターが動くわ。

ヤマダ君:

わかった。ありがとう!

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