ヘッダーメッセージ

ロブロックス初めてのスクリプト【第3回】変数・コメント

変数(へんすう)はほとんどのプログラミング言語で使える仕組みです。

変数というのは、文字や数字などの情報が入る箱のようなものです。

ロブロックスの世界では、

  • 頭にlocal をつける
  • 変数の箱の名前を書く
  • イコールの後に、変数に入れたい情報を書く

という書き方になります。

適当にパーツをつくり、スクリプトの中で下記コードを書いてみてください。

local testNumber = 123
local testString = 'あいうえお'
local testBoolean = true
print(testNumber)
print(testString)
print(testBoolan)

お約束として、

  • 数字は半角で書く
  • 文字はシングルコーテーションかダブルコーテーションで囲む
  • TrueかFalse (Boolean(ブーリアン)といいます)の場合はそのまま true かfalse を書く、になります。

これで箱の中に文字や数値をいれた事になるので、print文の中に、変数の箱の名前を書いています。

これで実行して、それぞれの情報が出力ウィンドウに表示されればokです。

ロブロックスのコメント

Lua言語のコメントは、1行の場合は ハイフン2つでかけます。

複数行の場合は、–[[]] で囲ってあげればokです。

この状態で実行すると、testNumberにはコメントがついているので、実行されないという事になります。

この記事は役に立ちましたか?

もし参考になりましたら、下記のボタンで教えてください。

クラフト・アイ

クラフト・アイ

ChatGPTなどのLLMを活用し高速で学習を進めるVtuber

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。