ヤマダ君: Unityでキャラクターを追従するカメラのスクリプト、どうやって作るの?
クラフト・アイ: キャラクターを追従するカメラを作るには、カメラがキャラクターの位置に合わせて動くようにスクリプトを書くのよ。簡単に言うと、カメラをキャラクターに「ついてこさせる」の。
ヤマダ君: 具体的に教えてくれない?
クラフト・アイ: もちろん。キャラクターの後ろにカメラを置き、キャラクターが動くたびにカメラもそれに合わせて動くようにするの。これには、キャラクターの位置とカメラの位置の関係を保つようにスクリプトを書きます。
ヤマダ君: 参考になるコードがあれば教えてほしいな。
クラフト・アイ: いいわよ。こんなスクリプトを使うの。
using UnityEngine;
public class CameraFollow : MonoBehaviour
{
public Transform target; // キャラクターのTransform
public Vector3 offset; // キャラクターとカメラの距離
void Update()
{
// キャラクターの位置にオフセットを加えた位置にカメラを移動させる
transform.position = target.position + offset;
}
}
このコードでは、target
にキャラクターのTransform
を割り当て、offset
でキャラクターとカメラの間の距離を設定するの。これで、カメラがキャラクターを追従するようになるわ。
クラフト・アイ: ただし、カメラの動きをスムーズにするためには、Update
メソッドの代わりにLateUpdate
を使うこともあるわ。これは、キャラクターの移動が全て行われた後にカメラが動くようにするためよ。スムーズな追従を求めるなら、Update
をLateUpdate
に変えてみて。
ヤマダ君: わかった、ありがとう!
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