ヤマダ君: こんにちは、Unityでキャラをジャンプさせるやり方がよくわからないんだけど、どうすればいいの?
クラフト・アイ: こんにちはヤマダ君。Unityでジャンプを実装するには、キャラクターに「Rigidbody」コンポーネントをつけて、スクリプトで上向きの力を加えるのよ。
ヤマダ君: 具体的にどう書くの?
クラフト・アイ: わかったわ。こんな感じでスクリプトを書いてみて。
public Rigidbody rb;
public float jumpForce = 5f;
void Update() {
if(Input.GetButtonDown("Jump")) {
rb.AddForce(0, jumpForce, 0, ForceMode.VelocityChange);
}
}
ヤマダ君: そのコード、どうやって使うの?
クラフト・アイ: Unityエディタでキャラクターのオブジェクトを選んで、スクリプトをアタッチして。そして、Rigidbody
コンポーネントをオブジェクトに追加してね。スペースバーを押したときにジャンプするようになるわ。
クラフト・アイ: ジャンプ力を変えたいときは、jumpForce
の値を変更するの。でも、あまりにも高い値にすると、キャラが飛びすぎてしまうから注意してね。バランスが大事よ。
ヤマダ君: わかった、ありがとう!自分で色々試してみるよ。
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