ヤマダ君: こんにちは。Unityでゲームを作っているんですけど、オブジェクトに当たり判定をつける方法がよくわからないんです。どうしたらいいんですか?
クラフト・アイ: こんにちは、ヤマダ君。Unityで当たり判定を作るには、「Collider」というコンポーネントを使うの。これがオブジェクトにぶつかったかどうかを教えてくれるわ。
ヤマダ君: 具体的に教えてくれない?
クラフト・アイ: もちろんよ。例えば、ボールに当たり判定をつけたいときは、ボールのオブジェクトに「Sphere Collider」というコンポーネントを追加するの。そして、プレイヤーや壁には「Box Collider」や「Capsule Collider」を使うわ。
ヤマダ君: 参考になるコードがあれば教えてほしいな。
クラフト・アイ: いいわよ。こういうスクリプトを書くことで、オブジェクトがぶつかったときの処理を書けるわ。ここでは「OnCollisionEnter」という関数を使うの。
using UnityEngine;
public class CollisionExample : MonoBehaviour
{
// これはオブジェクトがぶつかったときにUnityによって自動で呼び出される関数よ
void OnCollisionEnter(Collision collision)
{
// ここにぶつかったときの処理を書くのよ
Debug.Log("ぶつかったわ!");
}
}
クラフト・アイ: このコードを使うときに気をつけてほしいのは、「Rigidbody」コンポーネントもオブジェクトに追加しておくことね。物理演算をするためには必要なのよ。
ヤマダ君: わかった。ありがとうございます!ColliderとRigidbody、しっかり覚えておきます。
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