ロブロックスで面白いゲームを作ろうと思ったら知っておきたいのがプロパティ。
今回はパーツ-> ブロック で最初から表示されているプロパティとその意味をまとめてみました。
よく使うものを中心に、必要になったら増やしていきます。
アセンブリ
データ
- Name・・パーツの名前
- Parent・・親(Workspaceなど)
パーツ
- Anchored ・・ アンカー。チェックをつけたらその場で固定。
ピボット
外見
- BrickColor・・材質
- CastShadow・・影
- Color・・色 rgb() で選べる
- Material・・材質
- Reflectance・・反射率。0から1で設定。
- Transparency・・透明度 0から1で設定。1だと透明になる
衝突
- CanCollide・・チェック有無。チェックをつけると衝突する、なしにするとすり抜ける
- CanTouch・・触れるかどうか
変換
- Size・・大きさ
- CFrame (Position)・・位置 (X, Y, Z)
- CFrame (Orientation)
- Origin (Position)
- Origin (Orientation)
属性
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